週末投資クラブの日記

土日にできる投資ってそう、JR〇開催のあれです^^

3年ぶりに競馬ブログを再開します

 

実に3年ぶりのブログです

前回の記事が2021年10月だったので、

実に3年近く書いていませんでした。

 

3年の間の出来事

一番大きな出来事といえば

やはり新型コロナウィルスの世界的蔓延。

日本も2年以上世の中が変わりました。

マスクアルコール消毒は当たり前

マスクもアルコールも価格が高騰して

一時的に在庫もなく入手ができなくなるほど。

多くの人が外出を控え、人と接することを恐れ、

各地でイベントは中止。

娯楽の多くがなくなりました。

しかし、そんな中でも競馬は無観客で開催されていました。

無観客開催でも盛り上げるために、3冠馬、3牝馬ともに

誕生しました。

JRAはなんとコロナ禍でも売上を更新していました。

仕事のやり方も、リモートワーク在宅勤務

普通になって、人はますます外出しなくなりました。

zoomというWebミーティングアプリが

誰でも使えるようになってきました。

アニメのウマ娘 プリティダービーがヒットしたことで

若い世代がかつての名馬達に関心を持ち

サイレンススズカスペシャルウィークなど

女の子に擬人化された名馬のストーリーを通じて

競馬にも関心を持って競馬をするようになったこと。

競馬の発展、普及のために、ウマ娘はすごく貢献しています。

2023年から急に生成型AIが普及してきました。

この投稿で使っている画像は、画像の生成形AIが書いたものです。

 

失ったもの

景気が後退し、多くの人の収入が減りました。

収入が減ると、競馬に回す資金がなくなり、

競馬を離れる方も出ました。

私が運営する「愛され投資競馬塾」でも

半分の方が、新型コロナウィルスによる

景気後退、収入減少により塾を去っていきました

これはとてもさみしいことでした。

去る前に一言連絡をいただければまだ良いのですが、

黙って連絡を断つ方もいらっしゃったのは

とても残念なことでした。

私自身は、塾とメルマガを運営しながらも

競馬を続けていましたが、

2023年に新型コロナウィルスに感染して

3日ほど熱が出て、半年ほど後遺症が残ってしまいました。

関節が痛くなって歩くのも手を使うのも辛い日々でした。

私の競馬についてですが、「愛され投資競馬塾」の運営と

競馬TVでの「こつこつ複利投資的競馬(愛され競馬)の

メルマガ運営を続けながら、競馬も続けていました。

5年間運営をしている「愛され投資競馬塾」が

私の競馬の心の支えとなっていました。

 

得たもの、できたモノ・こと

サインの研究からの”禁断のサイン”マニュアル

コロナ禍の間、”サイン”についても研究を続けて、

今生きている使えるサインとして

”禁断のサイン”をマニュアルにまとめました。

このサインは、平均で2レースに1レース

1頭は馬券に絡む、というすぐれものサインです。

単勝80倍の1着とかも、まさかと思っても

買うと的中することがあるすぐれものです/

”禁断のサイン”は穴馬だけでなく、

手堅い軸馬もプッシュします。

穴党、本名党、どちらにも対応しています。

 

改良版の勝ち馬シート

また、データについても改良をくわえてきました。

「愛され投資競馬塾」メンバー専用の

”勝ち馬シート”です。

当初は、愛され投資競馬塾のマニュアルで付けた

印の妥当性を確認する目的で作成していました。

最初は2種類のデータだったのですが、

本格利用を開始するときには12種類までになりました。

コロナの間、15種類まで増えました。

調子、実績、人気、について10から12種類に、

穴候補については、2種類から3種類に増やしました。

これにより、より軸馬として確からしい馬を、

穴馬として狙える可能性が高い馬を、

”勝ち馬シート”から見つけることができるようになりました。

 

改良版の午後のガチレース予想シート

競馬で最もメジャーな指数を利用して

レース傾向が分かるようにアレンジを加えた指数表です。

このシートの名前の由来ですが、

堅い結果(いわゆるガチ)のレースを見つけて

狙って的中させていくことを想定したものです。

ガチになりやすいレースの傾向は「」と「」。

「3」は馬連が上位人気3頭で決まりやすい

「4」は馬連が上位人気4頭で決まりやすい

という意味です。

その他に、「下強」「」「」があって、

これらは、人気薄が絡んだり、上位人気馬が

飛びやすい傾向のレースです。

これらのレース傾向は平均すると約50%の確率で

合致するので、参考にできる傾向となっています。

また、通常よりも高い指数を見つけやすくなるように

工夫をしています。

本命党、穴党、どちらにも対応しています。

 

競馬ソフトの「GAISENMON」

新しくできたものとしては、競馬ソフトです。

JRA-VANが提供している出馬表、オッズ、マイニング、は

多くの方が利用していると思います。

そこで、JRA-VANのデータを利用して、

単勝枠連の推奨買い目をAIで導き出す

GAISENMON」というソフトJRA-VAN公認として

リリースしました。

GAISENMON|競馬ソフト使い放題の会員サービス DataLab.(データラボ)|競馬情報ならJRA-VAN

 

競馬ソフトの「人気deプリセット」

馬番ではなく、単勝人気順位の組み合わせを指定して

馬券購入できるようにしたい、という長年の希望を

叶えたソフトです。

人気deプリセット|競馬ソフト使い放題の会員サービス DataLab.(データラボ)|競馬情報ならJRA-VAN

こちらもJRA-VAN公認のソフトとしてリリースしました。

2-1,3ー4,5,6人気でフォーメーションを組んで

セットしておけば、ソフトが設定した時刻に

その時の単勝人気順位に対応する馬番と紐づけて

自動購入してくれます。

 

まだまだチャンネル登録者数は少ないですが、

参考になればと思い、2種類の予想を動画投稿しています。

YouTubeチャンネルはこちらです。

www.youtube.com

助手の美馬ちゃんと一緒にやっています。

イイネ、チャンネル登録での応援をよろしくお願いします。

 

人気順買い目予想の動画

重賞レースはそれぞれのレースに特徴があるので

その特徴を単勝人気順位の組み合わせの結果から推理して

買い目を予想しています。

過去10年を基本として過去から未来を推理しています。



ズバリ予想動の動画

「愛され投資競馬塾」の最新マニュアルを使って

シンプルなサインも考慮して印をつけた結果を

公開しています。

◎か○が馬券に絡む確率は平均で約2/3なので

参考にしていただければと思っています。

◎から上位の印8頭までの組み合わせで

3連複万馬券を的中させることも珍しくありません。

 

メルマガ開設から8周年経過

2015年7月にメルマガを創設してから

8年経過してもうすぐ9周年です。

迷惑メールに最近入ることも増えているので

メルマガが最近来ないなと思った方は

迷惑メールのところを探してみてください。

見つけたら、迷惑メールではない、と報告を

お願いします。

毎週土日の競馬予想配信、継続しています。

少しでも競馬予想のお役に立てれば幸いです。

メルマガの詳細と登録

https://keiba.tv/m006637

 

愛され投資競馬塾5周年経過

1レースで一喜一憂せずに、トータルでかつ競馬を/

競馬と正しく向き合って、収支では利益を得ながら

競馬を生涯の友にするためのオンラインの塾です。

運営6年目に入りました。

入塾には簡単な審査がありますが、仲間と競馬の

収支を改善・向上したい方を歓迎しています。

愛され投資競馬塾について

愛され競馬塾 入塾のご案内 | 愛され競馬塾

 

ブログ再開への思い

競馬で馬券を当てたい、勝ちたい、万馬券を取りたい

こういう思いは、どの世代でも変わりません。

しかし、SNSの普及で情報が溢れかえり、

情報を検索しても、真実かどうかの判断が難しくなり、

良い情報と、良くない情報の区別が付きにくくなっています。

かつての競馬の大失敗経験から、

これ以上失敗する人が増えないように、

失敗しそうになっていたらそこから戻れるように、

という思いを胸に、投稿していきます。

これからもよろしくお願いします。